2月20日

旧約 ヨブ記20章

[ 20 ]

20:1 ナアマ人ツォファルは答えた。 20:2 さまざまな思いがわたしを興奮させるので/わたしは反論せざるをえない。 20:3 あなたの説はわたしに対する非難と聞こえる。明らかにすることを望んで、答えよう。 20:4 あなたも知っているだろうが/昔、人が地上に置かれたときから 20:5 神に逆らう者の喜びは、はかなく/神を無視する者の楽しみは、つかの間にすぎない。 20:6 たとえ彼が天に達するほど/頭が雲に達するほど上って行っても 20:7 自分の汚物と同様、永久に失われ/探す者は、「どこへ行ってしまったのか」と言わなければならなくなる。 20:8 夢のように飛び去り/夜の幻のように消えうせ/だれも見いだすことはないだろう。 20:9 彼を見ていた目はもう彼を見ることなく/彼のいた所も二度と彼を見ない。 20:10 その子らは貧しい人々に償いをし/子孫は奪った富を返済しなければならない。 20:11 若さがその骨に溢れていたが/それも彼と共に塵の上に伏すことになろう。 20:12 悪が口に甘いからと/舌で抑えて隠しておき 20:13 惜しんで吐き出さず/口の中に含んでいれば 20:14 そのパンは胃の中に入って/コブラの毒と変わる。 20:15 呑み込んだ富は吐き出さなければならない。神は彼の腹からそれを取り上げられる。 20:16 彼の飲んだのはコブラの毒。蝮の舌が彼を殺す。 20:17 彼は蜂蜜と乳脂の流れる川の/その流れを見ることはない。 20:18 労して獲たものをも呑み込まずに返し/商いで富を得ても楽しむことはない。 20:19 なぜなら、貧しい人々を虐げ見捨て/自ら建てもしない家を奪い取ったから。 20:20 その腹は満足することを知らず/欲望から逃れられず 20:21 食い尽くして、何も残さない。それゆえ、彼の繁栄は長くは続かず 20:22 豊かさの極みにあって欠乏に陥り/すべて労苦する手が彼を襲う。 20:23 腹を満たそうとすれば/神は燃える怒りを注ぎ/それをパンとして彼に浴びせかける。 20:24 鉄の武器から逃れても/青銅の弓が彼を射抜き 20:25 矢は彼を貫いて背中に出る。それは胆汁にぬれて光り/神の威力が彼を圧倒する。 20:26 暗黒が彼の宝を待ち構え/吹き起こされたのでもない火が彼をなめ尽くし/天幕に残っているものをも滅ぼし尽くす。 20:27 天は彼の罪を暴き/地は彼に対して立ち上がる。 20:28 神の怒りの日に、洪水が起こり/大水は彼の家をぬぐい去る。 20:29 神に逆らう者が神から受ける分/神の命令による嗣業はこれだ。

新約 使徒言行録23:1-15

[ 23 ]

23:1 そこで、パウロは最高法院の議員たちを見つめて言った。「兄弟たち、わたしは今日に至るまで、あくまでも良心に従って神の前で生きてきました。」 23:2 すると、大祭司アナニアは、パウロの近くに立っていた者たちに、彼の口を打つように命じた。 23:3 パウロは大祭司に向かって言った。「白く塗った壁よ、神があなたをお打ちになる。あなたは、律法に従ってわたしを裁くためにそこに座っていながら、律法に背いて、わたしを打て、と命令するのですか。」 23:4 近くに立っていた者たちが、「神の大祭司をののしる気か」と言った。 23:5 パウロは言った。「兄弟たち、その人が大祭司だとは知りませんでした。確かに『あなたの民の指導者を悪く言うな』と書かれています。」 23:6 パウロは、議員の一部がサドカイ派、一部がファリサイ派であることを知って、議場で声を高めて言った。「兄弟たち、わたしは生まれながらのファリサイ派です。死者が復活するという望みを抱いていることで、わたしは裁判にかけられているのです。」 23:7 パウロがこう言ったので、ファリサイ派とサドカイ派との間に論争が生じ、最高法院は分裂した。 23:8 サドカイ派は復活も天使も霊もないと言い、ファリサイ派はこのいずれをも認めているからである。 23:9 そこで、騒ぎは大きくなった。ファリサイ派の数人の律法学者が立ち上がって激しく論じ、「この人には何の悪い点も見いだせない。霊か天使かが彼に話しかけたのだろうか」と言った。 23:10 こうして、論争が激しくなったので、千人隊長は、パウロが彼らに引き裂かれてしまうのではないかと心配し、兵士たちに、下りていって人々の中からパウロを力ずくで助け出し、兵営に連れて行くように命じた。 23:11 その夜、主はパウロのそばに立って言われた。「勇気を出せ。エルサレムでわたしのことを力強く証ししたように、ローマでも証しをしなければならない。」

◆パウロ暗殺の陰謀

23:12 夜が明けると、ユダヤ人たちは陰謀をたくらみ、パウロを殺すまでは飲み食いしないという誓いを立てた。 23:13 このたくらみに加わった者は、四十人以上もいた。 23:14 彼らは、祭司長たちや長老たちのところへ行って、こう言った。「わたしたちは、パウロを殺すまでは何も食べないと、固く誓いました。 23:15 ですから今、パウロについてもっと詳しく調べるという口実を設けて、彼をあなたがたのところへ連れて来るように、最高法院と組んで千人隊長に願い出てください。わたしたちは、彼がここへ来る前に殺してしまう手はずを整えています。」

通読表 HOME