2021年御翼2月号その4

       

神秘(信仰の奥義)に相応しい生き方をする為の祈り

 困難を祈りによって突破するために
① 静かな祈りの時を毎日持ち、神の指示に耳を傾ける。自分の思いよりも、神の御声を聞くように。
② どんな仕事にも神を迎え入れる。
③ どんな問題をも、霊的な目で見る。(この世的な目、自己中心な目では見ない。)
④ 何をどのようにすべきかを、祈りの中で主に尋ねる。そして、神に信頼しながら、与えられた思いを実行する。
⑤ 神が魂に働き掛けられるように、魂の「接点」をきれいにしておく(へりくだる、自己中心にならない、疑わない)。
⑥ これまでネガティブに話していた事柄について、今後は積極的に語りなさい。「今日は嫌な日になりそうだ」と言う代わりに、「今日は良い日になるだろう」と断言しなさい。「私はそれができない」と言う代わりに、「神の助けによって私はそれをしよう」と断言しなさい。
⑦ 日々の生活において、イエス・キリストが同伴者となって生きていると信じなさい。イエスが実際に寄り添って歩まれるとしたら、あなたは気がもめたり心配したりするだろうか。「イエスが私と共におられる」と自分に言って聞かせなさい。(「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」マタイ28・20)
Norman Vincent Peale, The Tough-Minded Optimist
ノーマン・V・ピール『積極的考え方の力』(ダイヤモンド社)より

 御翼一覧  HOME