2009年12月13日

  

神様との関係の深さをチェックする5つの方法

  1.  自分のためにしていただけることがあるから、という理由だけで神様を愛しているのなら、あなたの神様との関係は浅いものです。神様のために自分にできることはないかと祈り求めるほど神様を愛しているなら、神様との関係は深まってきています。
  2.  (マルコ 12:33 そして、『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして神を愛し、また隣人を自分のように愛する』ということは、どんな焼き尽くす献げ物やいけにえよりも優れています。」
  3. 状況が厳しくなった時や、何かを必要とする時しか祈っていないなら、あなたの神様との関係は浅いものです。ただただ神様と親密に歩みたいためにしばしば祈っているなら、神様との関係は深まってきています。
  4. あなたの願いどおりに神様がしてくださらなければ、怒ったり失望したりするのであれば、あなたの神様との関係は浅いものです。人生に何が起ころうと、賛美と祈りをささげられるのであれば、神様との関係は深まってきています。
  5. 神様があなたのためにしてくださることのゆえだけに神様を賛美するのであれば、あなたの神様との関係は浅いものです。神様が神様であるゆえに、ほめたたえ賛美するなら、神様との関係は深まってきています。
  6.  (出エジプト3:14 神はモーセに、「わたしはある。わたしはあるという者だ」と言われ…」)
  7. 祈りを聞いていただくためには、神様に懇願して、神様の御腕を必死でねじ曲げなければならないと感じているのなら、あなたの神様との関係は浅いものです。みこころに添った祈りにこたえたいと神様が願っていてくださることを信じているなら、神様との関係は深まってきています。
  8.  (マタイ 26:39「父よ、できることなら、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの願いどおりではなく、御心のままに。」)
 

ストーミー・オマーティアン『あなたを変える20の祈り』(CS成長センター)より

バックナンバーはこちら HOME